定例会(勉強会、ワークショップ)

定例会とは

ファシリテーションを体験しながら学べます。全国どこの定例会でも参加できます。会員でない方が申し込めるものもあります。詳しくは各定例会の詳細をごらんください。

オンライン定例会

開催日

タイトル

概要

主催

8月7日(土)

「 対話 」って何だろう。~「 議論 」との違いから考えてみる~

ワークを通じて参加者同士で対話しながら進めていき、
「対話」と「議論」の違いを実感し、
自分にとっての「対話」とは何なのか、を深めていきます。
対話しながら進んでいくこの場に正解はなく、
定例会終了時に辿り着くのは自分なりの解です。
東北支部

8月7日(土)

私たちの「これからのコミュニケーション」を考える ~コロナ禍のオンライン上のコミュニケーションを通じて何が見えてきたのか~

コロナ禍の中、様々な場面でオンラインを使わざるを得なくなり、この1年余りは公私ともにかなり振り回された感覚があります。
私たちはこれからこれらをどのように使いこなしていけばよいのでしょうか。 今回の定例会では、この1年余りを改めて振り返る中から、なんとなく抱える"モヤモヤ感"を起点に対話を通じて私たちが取り組む場づくりの未来像の「あり方」と「やり方」の両面から探究を試みます。奮ってのご参加をお待ちしています。
九州支部

8月7日(土)

10:00~12:30

ワールド・カフェ × SDGs ゴール8「働きがいも経済成長も」 ~ 分断と孤立の解消を仕掛けで考える ~

4月に行ったゴール8の第2弾。★午前開催です★朝のコーヒータイムのような雰囲気で、SDGsについて対話してみませんか?
今回のテーマは「職場における分断と孤立の解消」。世の中には、自分の努力や意識だけでは解決できないことがあります。特に環境に大きく影響されてしまう場合も。
「仕掛学」をヒントに、素敵な「シカケ」と「キッカケ」で解消の糸口を探究します!
関西支部

8月7日(土)

13:00~16:00

プロジェクトマネージャーが斬る! 第二弾 企画をうまーく立ち上げるには

イベントや定例会の立ち上げで「えーと、何を最初に決めるんだっけ?」
心当たりある方、朗報です!
我々 FAJ関西プロジェクトマネジメント×ファシリテーションチームがお届けする、めっちゃ スマートな企画の立ち上げ方、整理の仕方!
<プロジェクトマネジメント × ファシリテーション 第二弾>
関西支部

リアル定例会

新型コロナウイルス感染症対策のため、通常より開催を減らしています。詳細は各地のページをご覧ください。

定例会の様子