定例会(勉強会、ワークショップ)

定例会とは

ファシリテーションを体験しながら学べます。全国どこの定例会でも参加できます。会員でない方が申し込めるものもあります。詳しくは各定例会の詳細をごらんください。

オンライン定例会

開催日

タイトル

概要

主催

6月26日(土)

VUCA時代に求められるファシリテーターシップ 実践編

丹羽妙(にわ たえ)さんをお迎えし、組織の変革の鍵となる「今組織の中で現実に何が起こっているか?(組織のホールネス)」について、実践から得られた"考えるヒント"をお伺いしていきます。
FAJ東京支部

6月27日(日)

青テーマ:オンライン会議におけるファシグラを考える

個々のツールテクニックの紹介もしつつ、皆さんで実際にやってみること、およびその振り返りを通じて、どうやってオンラインの議論を整理するか考え、皆さんの持ち場のオンライン会議がよりよくなる何かを持ち帰ってもらえればと思います。
FAJ中部支部

7月3日(土)

アリエナイ!からアリエルネ!を見つけていく面白さ ~「たられば」から、あなたはどこまで考えられる?~

あえて「たられば」の思考実験をすることから、VUCAの時代(予測不可能な時代)における課題解決のヒントを考えていきます。
「アリエナイ」から見えてくる「アリエルネ」って何?
「もしも」が起きる未来の世界・・・。
物語の登場人物になりきって思いを巡らすプロセスから、新しい視点を一緒に探索しましょう!
FAJ東北支部

リアル定例会

新型コロナウイルス感染症対策のため、通常より開催を減らしています。詳細は各地のページをご覧ください。

定例会の様子